2008年06月07日

幾何的な大きな花柄

ビーズ刺繍バッグ080607.jpg

テキスタイルプリントの花の中心はスクリューの様に旋回し集中するイメージで中心ほど細かいタッチ。
花びらには舞い上げられるリボン状のラインが交差する模様・・・不思議な花のモチーフ図案です。

大人の女性に好まれるテキスタイルプリント。
「 着物にも洋服にも持てる“がま口タイプのバッグ”を作って欲しい 」
と依頼された時、クールとフェミニンを半々の側面で持ち合わせている彼女の雰囲気と、この花模様の相性はどうかな?と思いました。
光沢ある地色とモノトーンのビーズ刺繍と刺し子のステッチを加えて、あくまでクールなイメージの花模様に。
持ち手は取り外し可能なので、ビーズチェーンとチェンジしてシーンにあわせてドレスアップすることも出来ます。

着物バッグでがま口タイプは定番だと思いますが小さくて実用性が低くなることもあるので、マチを付けてコロンと丸い感じにして内容量を確保しました。
これなら着物バッグにありがちな、財布・ケータイ・ハンカチ・口紅入れたら満杯・・・そして困る、ということにはならないでしょう。
AKA+Hのバッグで既製のがま口金具を使ったデザインは制作していないので、今回リクエスト頂いて初めて作ってみましたが、ワタシも自分の着物の時用に作ってみようかな。
posted by AKA at 18:15 | テキスタイル-絵のような布