2017年11月23日

ご飯より高カロリーな栗

171123_1.jpg


栗が大好き!
今年の秋も楽しませてもらいました。


一年中いつでも食べれて便利な天津甘栗はいつも買い置きしています。
もちろん登山の時も殻を剥いて持っていくので、小さくて甘いのや、大粒でほっくりしてるのや、さて明日はどの栗にしようかな〜って選んでると、
「 そんなにストックするほど栗好きなんだ 」
って、友人に半笑いされたりします。

栗は食べた時にお菓子よりも水分を欲しないので、外で食べるには重宝します。
数粒食べると、ゴハン一杯分くらいに匹敵する高カロリー食品なので、行動食・非常食にとても適しているんです。
しかも栄養の為じゃなく、美味しく食べれるのですから魅力的。
災害時にも大いに役立ちそうです。


171123_2.jpg


木曽でも " 名菓老木 " 買ってきました。
中に入ってる栗がほっくりしてて、上品なお味。

栗は木の実なので栄養価が抜群に良いけど高カロリーなので、当然ながら食べ過ぎに注意しないと。
ナッツとしては脂質が低いのでヘルシーとされているけど、他のナッツとは大きさがそもそも違いすぎ。
私は栗5粒分と同量のアーモンドなんて一度に食べる事ないですもん。

甘くなってると気をつけるのですが、自然の味のままだとついつい油断して、おやつ代わりに栗をパクパクと止まらなくなって、気づけば一食分ってことにもなりかねないです。
posted by AKA at 12:36 | 色々な時間