2017年08月07日

帯締め染めちゃいました

帯締めも20代で使っていたものはソリッド色で出番が少ない。


帯締め170807_1.jpg


こんな感じのオレンジ・黄緑・黄色は模様もないから、明る過ぎる色が帯と馴染まなくなってきました。
流石に帯締めは染めたことはありませんでしたが、どうでもいいと思っているくらいの物だから帯揚げに引き続きカラーチェンジすることにしました。


帯締め170807_2.jpg


若干縮んだかな・・・と思いますが、使用上の問題になるような事態にはならなかった。
やっておきながら言うのもなんですが、意外と大丈夫なのね。


帯締め170807_3.jpg


オレンジと黄緑は先に染めた帯揚げと同じ色の染料にしたので、帯周りセットみたいになりました。
元の色が違うので若干の違いはあるかもしれませんが、秋になったら役立ちそうな色です。
コーディネートに迷ったら帯揚げと帯締めを同じ色にするというのもアリだと思うので、染めずにそのまま放置するよりは使えるものになったと思います。
posted by AKA at 19:59 | 着物のお手入れ 着付け