2015年11月08日

大量の柿

柿は隔年で豊作になるのが普通かどうか分からないのですが、今年はかなり沢山実りました。

相方の実家の柿の木はタネ無し平柿で、渋を抜かないと食べられないのですが、物凄く美味しいです。

去年は30個しか生りませんでしたが、今年は250個。
住宅地の狭い庭に植わってる柿の木なので、他の植木をよけながら梯子を設置するのも一苦労。
実に手が届かない場所も結構あって、取り切れないのは鳥サン達に差し上げる事にしました。


151108_1.jpg


渋抜きの手間は度数の高い焼酎にヘタを付けて、ヘタを上にしてビニールの中に並べるだけなので、凄く手間というほどではないのですが、問題は一斉に食べごろになって、短期間に柔らかくなってしまう事です。
収穫が多い年は一日に何個も食べるのですが、それでも消費しきれません。


そもそも、柿はビタミンやカリウムが豊富で健康にもいいフルーツだと思いますが、タンニンも多いので、食べ過ぎはNGらしいです。
「 2個/日 くらいにしましょう 」 というのも聞いたことがある。
食べ過ぎると腸に悪影響で便秘になるらしいですよ。


今年の我家のノルマは120個です。
さぁどうしましょう・・・・。
熟したら1週間程度で食べきらないといけないし、柿はお菓子作りとかにはあまり適してないんですよね。
( 過去いろいろやってみました )


やっぱり、最終手段はこれしかないか。


151108_2.jpg


干し柿を作る。

田舎の農家でしか見た事ないけど。


茅葺屋根の家屋とまでいかなくても、かなり広い軒先を必要とするイメージ。
当然我家はそんな作りではないから、折り畳み物干し竿 ( 天候次第で室内に取り込めるよう ) に吊るしました。


紐をかけられるように枝をT字に残してカットする ⇒ ヘタを残して皮を剝き ⇒ T字の枝に紐を結んで ⇒ 実を熱湯にくぐらせて殺菌して ⇒ 乾す
途中10日目ぐらいで実を揉んでやるらしい。


晴天が続く日にやるのが良いらしいですが、3日目にして雨降ってるし。
大丈夫かな?
今週は雨の日が多いみたいで心配。


どのみち120個は食べきれないから、イチかバチかで半分ほど干し柿にトライしてます。
カビずに3週間頑張ってほしい。
もしも上手く出来たら、干し柿のチーズケーキを作りたいな。
posted by AKA at 16:30 | 色々な時間