2014年02月06日

期間限定ケーキと定番お菓子

年末に貰ったケーキがあまりに美味しくて、1ヶ月半経っただけで食べたくて食べたくて頭が一杯になってしまった・・・。
きっとクリスマスシーズン限定だろうな、と思いつつも、何か似た構成のケーキがなかっただろうか?とアンリ・シャルパンティエに行ってみた。


やはり、無い。

がっくりしながら、銀座店限定のレモンタルトと定番マカロンを買い、とぼとぼと家路に着く。


マカロン140206_1.jpg


マカロンも味がハッキリしていて美味しいのだけど、やはりあのケーキの威力には負ける。



マロンケーキ140206_2.jpg


食べたかったケーキはコレ!

私の中ではかなり完璧な組み合わせだった。
ロールケーキ風な外見で油断させながら、かなり凝りに凝った代物。


中心はマロンペーストと濃厚生クリーム
スポンジケーキと台座がメレンゲビスキュイ
外は生キャラメルに渋川栗のグラッセとビターチョコ
側面はホワイトチョコレートコーティングのクランチ貼り

手抜かりを感じない、これでもか! な構成である。


「 あの〜、年末のマロンケーキは今年のクリスマスシーズンにも出ますか? 」
の質問に
『 あのケーキは2年連続で出しているので、好評でしたらまた販売するかもしれません 』
との事。

「 レギュラーにしてもらいたいくらいなので是非! お願いします! 」

もはや、お願いというより懇願に近いトーンで切実な思いを伝えてみました。
ああ、早くも年末の楽しみが出来てしまいました。
posted by AKA at 23:38 | 色々な時間