2013年05月27日

中軽井沢

軽井沢130527_1.jpg

日曜日はアトリエから気軽に行ける軽井沢周辺をバイクでぐるっと周って過ごしました。
まずは、お気に入りのパノラマスポット、二度上峠から浅間山を見る。
ちょっと雲が多くてご機嫌斜め気味でした。

この景色は倉渕から北軽井沢に行く向きでないと視界が逆になるので、お勧めしません。
北軽井沢はレンゲツツジが見頃になっていました。


軽井沢130527_3.jpg
定番スポットの星野リゾートで休憩。

10年くらい前、星野温泉の入口に “ 村民食堂 ” が出来た時は、
「 中軽井沢〜草津ルートに安くて雰囲気の良い食事場所が出来て良かった〜 」
って思ったものだけど・・・
しばらくしたら奥にある星野旅館もお洒落に改装されて、レストランは満席状態が常となりました。
更に、ハルニレテラスが出来ると、国道146号の中軽井沢エリアまで渋滞するようになってしまったので、もうソフトクリームを食べる為に立ち寄ることしかなくなりました。
しかも、バイクの時じゃないと車を泊めるのも至難。

年数重ねるうちに、サービスもだんだん大雑把になっているような?
ソフトクリームも注文すると、さっさと作り始め、カウンターに置かれるとその後お会計。
お釣のやり取りや、お財布をしまったりしている間に、どんどんアイスが溶けちゃう〜!
スタッフの方々もさぞお疲れでしょう。

軽井沢は日本有数の観光地、栄えてナンボですものね・・・しかたがないです。
草津ももっと頑張って! って思うものの、草津はわざわざ感があるから良いのかもしれない。
鬼怒川や塩原あたりは、高速アクセスが良く、ETC割引導入後は「 日帰りでいいや 」 という観光客が増えて、旅館は大打撃らしいので、観光産業ってとても難しいのだなと思います。

軽井沢130527_2.jpg

山桜が終わり頃で、ハラハラと散っていて、もう山も夏直前という様相になってきました。
山歩きのシーズン到来で、これから色々計画しようと楽しみです。
posted by AKA at 11:07 | 色々な時間