2012年03月14日

着物とネイル

テレビ見ていて一番目がいってしまうのが、女性タレントのネイル。
単色で仕上げている人のほうが少数派というくらいみんな凝ってる。
5本指全部違うカラーになってたり。

カワイイなって思うので、色々試してみたくなるのですが、洋服の時に面白い感じの色でも、着物を着ると全然合わなーい。
そして、セルフネイル派なので、難しいのは出来なーい。
寝る前にちょっとだけ時間を見つけて手入れする程度が精一杯。

ネイル120314.jpg

結果、フレンチっぽい感じにすることが多いのです。
着物を選ばず無難。
この日は爪の先が白ですが、ラメとかメタにしておくと、チョイチョイって修復できるので、1色よりも長持ちさせられるという不精な理由もある。

私の着物はわりと平凡な感じのものが多いので、ネイルも相応に地味めにしておく方がバランスがよろしい様です。

自分で塗る上、原始的に全てマニキュアでするのですが、ジェルネイルのようにネイルブラシなんて細い筆も無いから、細い線は楊枝で描くのです。
先っぽガシガシと噛んで柔らかくすると、あの短さが扱いやすく、後始末はポイッと捨てるだけなので、案外使える。
描くというより乗せるって感じか。
チマチマとした作業になりますが、線が大失敗になることは無いので確実です。


持ってる着物がモダンでモードっぽいのだったらロックな感じの黒のネイルとかもしてみたいのだけど・・・
ヌードカラーとか彩度の低い色は着物に無難に合うので、そんな色のネイルばかり集まってて、少々飽きてきました。


作業の関係で直ぐネイルがダメになっちゃうという事情がなければ、色々貼り付けたり、何か描いたり、って相当楽しそうなんですけど!

着物の柄と同じような模様を描いたりしたらお洒落よね。 (左指限定か?)
パールを付けるのも着物と合いそう。

ちょっとハレの日とかに時間をかけてやってみたいな。
posted by AKA at 20:05 | 着物いろいろ話