2011年05月18日

つくばのカフェ

つくば学園都市の周辺にはカフェが結構あるとウワサで聞いていたのですが、何の下調べもせず、フラッと牡丹を見に出かけてしまった。

まったく残念な・・・ここまで来て。

そもそも筑波に来たのは子供の時以来、きっと町の様子が変わっているだろうと、帰りに車で一回りすることにしました。
すると視界の後方の鬱蒼とした脇道に洒落た建物がチラッとみえたような気が。
戻って確認したのがラ・メゾン・ド・カンパーニュでした。

la-maison-de-campagne1.jpg

なんとまぁこんな場所に。
という立地にあるお店です。

メインは焼き菓子屋さんで、数席だけ喫茶スペースがあるというお店。
アレコレ悩んだ挙句、玄米のキッシュとオレンジのタルトを頂きました。

la-maison-de-campagne2.jpg

玄米をキッシュのフィーリングにできるとは、勉強になりました。
クリームベースのフィーリングしか作った事なかったので、これは是非今度試さねば!

la-maison-de-campagne3.jpg

前は竹林。
( 車道からこれ越しにカフェの一部が見えたのは奇跡の瞬間だったのかも )
こういうロケーションならではの静かな佇まい。
偶然だったから “ 出会えた感 ” がありました。
posted by AKA at 00:00 | 色々な時間