2010年11月05日

紅葉と食欲の秋

新そばとB級グルメを制した鳥もつ煮、そしてワインの調達の為に秩父〜甲府のお手軽旅をしました。
休日、行楽日和、秩父の新そば祭りと渋滞要素がてんこ盛りだったので、バイクで出かけたのですが、彩甲斐街道は予想通りの大渋滞!
良かった・・・バイクで。

そして想定外の出会いもありました。
秩父鉄道の目玉、SL!

SL-パレオエクスプレス1011.jpg

「 パぉーーーーッ 」
赤信号で停車中、すごい音がしたので振り返ると、モクモクと煙を吐きながらシュシュの音とともに機関車が通過していく。
ひえーーー!SL走ってるの初めて見た、暫し呆然。
「 追っかけろーーー 」 是非どこかで写真をゲットしたい・・・
併走したり、線路から遠ざかったりを何度か繰り返し、至近距離で撮れそうな踏み切りを発見し、バイクを路肩に停めて、よろめきながらダッシュ!と同時にカメラ操作!
どうにかこうにか撮れたけど、写真の腕がイマイチの為に、どうかするとオモチャみたいな画像になった。

長瀞くらいまであちこちに鉄男&鉄子の姿が。
ススキ野原越しに機関車が見える絶好のポジションには沢山の三脚族が待機していました。
鉄道マニアじゃなくても熱くなるくらいだもん、好きな人にはたまらないでしょうね。
滅多に運行しない、日に一往復の機関車に出会えてラッキー。
車だったら停めて写真撮れなかっただろうなぁ。

秩父そば101105.jpg

お蕎麦。
素直に美味しい、秋だなぁという気分に浸れる。

紅葉101105.jpg

前情報では今年の紅葉は茶色く枯れてダメダメとの事でしたが・・・
西沢渓谷付近の紅葉はそれなりに良かったですよ。

夕食にはB級グルメグランプリの鳥もつ煮を。
こってり、もうひたすらにコッテリとしか言えない、甘〜いもつ煮です。
内臓苦手な私でも美味しく頂けました。

そして・・・ワインに揺れは大敵だというのにバイク・・・。
白のみ4本だけ購入したワインを 「 ボトルを寝かすな 」 と厳命されたのでしっかり固定。
ワイナリーがまとまった地域にあり、味見も出来る甲州は安心してワインを買えます。( 甲州は白と決めています )
毎年葡萄の味が変わるので、同じブランドのワインでも飲んで確認して買うのが確実ですよね。
ちなみに味見はしますが、私は下戸。
アルコールの分解が出来ない体質なのが、自分の中で残念でたまらない事のひとつです。
posted by AKA at 22:13 | 色々な時間