2010年05月31日

ダイエット効果あり!?のお茶

今回の旅行ではプーアール茶葉を持参して、ホテルでお茶を作って持ち歩き、食事処では持参の飲み物を飲むのは失礼なので、店を出てから飲むとか、お菓子を食べる時もプーアール茶と一緒に・・・という風にしたのです。

いつも旅行中に絶対増える体重が増えなかったというのは今回が初めてなので、多分お茶のおかげだと思うのです。
でも旅行中トイレが近くなって困りましたが・・・。

武家屋敷100531.jpg

金沢を発つ日、長町武家屋敷にある生麩屋さんに行ったり、近江市場に行ったりして持ち帰る食材を調達して回りました。
旅行中食べに食べて、まだ何か買おうとする貪婪なワタシ・・・。

この一週間でワタシの胃袋に収まった料理の一部。

グルメ1.jpg


グルメ2.jpg


グルメ3.jpg


グルメ4.jpg


グルメ5.jpg

これだけ並べ立てても、抜粋ってところが我ながら恐ろしいです。
もはや年齢に従って代謝が落ちているので、一週間の旅行となると2キロぐらいは一気に体重が増加します。

基本一度に沢山食べられない体質なのですが、だらだらと日に何度も食べ物を口へ運ぶ性質なので、お菓子などに至っては写真はないけれど相当量食べてます。
それなのに今回の旅行では体重増加はナシ!
多分理由はお茶だと思うんですけどね。

4月の末頃、父から 「 コレステロールを下げるのに杜仲茶が良いって聞いたんだけど調べてくれない? 」 と言われました。
調べたところプーアール茶も効果が高いと言われているらしい。
「 食事の時はプーアール茶を、食間に杜仲茶を飲んでみたら 」 と勧めてみると、早速翌日から実践したようです。

それから10日ほど経って 「 おいっ、すごいぞ!一週間で体脂肪が2%減った 」 と言うではないか!!

「 え゛っ マジで? 」
勧めた私のほうが本当に心底驚いた。
他人の影響を受けにくいH氏ですら、 「 すぐにウチにも買って来い 」 と言ったくらいインパクトある話でしたよ。
こういうのは体質などで効果は違うでしょうから偶然かもしれませんけど。
posted by AKA at 12:23 | 色々な時間