2010年02月27日

河津の桜と下賀茂の桜

河津桜100227.jpg

ちょうど満開のタイミングなので、数年ぶりに河津桜を見に行ってきました。
開花は例年より少し早めとの情報でしたが、満開の時期は例年と変わらないような気がしました。
4・5回見に行っていますが、宿の予約をするなら、2/20くらいから1週間という期間ならハズレがない気がします。

この時期大人気の河津の町。
大勢の人が春を楽しみに訪れていました。

河津100227.jpg

ちょっと人の波が途切れたスキに写真を・・・
屋台などが沢山あって活気がありますが、買い食いの屋台よりもどちらかと言うと桜のお菓子とか乾物などが多いので、お土産的な内容がメイン。

河津は桜を独り占めで堪能するには余程朝早く出かける必要がある所です。
私はのんびり静かに・・・が好きなので、下賀茂の桜並木のほうが好きです。
人も少なく、柵などの無粋なものもない、駐車場は無料。
河津は駅前で伊豆高原辺りから出かけやすいですが、下田から先は電車が無いのでそれが静かな理由と考えられます。

下賀茂100227_1.jpg

水仙もまだかろうじて咲いていました。
木の大きさも随分立派になってきたような感じ。
木と木の間隔は河津よりもやや広めで、メインの並木の距離は河津よりは短めです。
でもとにかくのんびりとお花見出来るっていうのは何者にも変えがたい良さ。

下賀茂100227_2.jpg

下賀茂では着物でお花見している風流な方もいらっしゃいました。
桜の下でお弁当を・・・というなら断然下賀茂でしょう。
以前は橋の傍に屋台村みたいなのがあったのですが、方針が変わったのか? 屋台は一件もありません。
並木沿いにヤオハンがあるので、そちらで食べ物や飲み物は調達できます。

下賀茂100227_3.jpg

そして下賀茂と言えば菜の花!
菜の花と桜を一緒に楽しめる♪ こちらももちろん満開でした。
posted by AKA at 10:27 | 色々な時間