2009年08月04日

長野のレトロな散歩道

善光寺を中心とした門前町は、周囲にレトロな雰囲気の古い建物が沢山残っていて、散歩にはとびきりの場所でした。
今まで何回も行っていますが、表参道をブラブラして善光寺に御参りして終了・・・のコースばかりだったので、今回は半径2kmくらいを色々歩き回ってみました。

善光寺の外周は人がほとんどいなくてのんびりムード
長野090803_3.jpg

小さな神社に寄り添うように長屋が続く小道
長野090803_2.jpg

蔵も沢山あった
長野090803_1.jpg

流石信州! りんごで商売が成り立つ?
長野090803_4.jpg


今回初めて行った 『 信濃美術館−東山魁夷館 』
すごくコレクション数があるので、再来館しても違う絵を見れそうです。
今は “ 白夜の旅 ” という企画で、北欧のフィヨルドの風景などが展示されています。
信濃美術館.jpg


今回本当の目的は北アルプスで、山歩きの準備をして出かけたのですが、散々な天気。
山には真っ白な雲が厚く垂れ込めていて、「 こんな天候で山に上がって行ったら遭難したり滑落したりするんだろうなぁ 」 と思って潔く諦めたその日、夜のニュースで北アルプスを登山中の女性達が遭難したというニュースが!
早々に長野市に宿を取替えて北アルプスを退散しました。
長野県は湿度がそれほどでもないので、次回は夏着物で散策してみよう。
posted by AKA at 11:59 | 色々な時間