2009年07月11日

ファブリックのアルバム

布で包まれたアルバムやノートって、いきなりランクアップしたみたいに可愛くなるので、自分で手作りするのもオススメです。
装丁からやるなんて大げさな事をしなくても、ベースは市販のクリアホルダータイプのものを上手く利用すればしっかりしたものが作れます。

アルバム090711_1.jpg

ファブリック部分は“ スピーシーズ ” というタイトルで制作したテキスタイルプリントです。
植物モチーフとフリーハンドのストライプを組み合わせてデザインしました。
爽やかめの色調ですけど、『 手に持って使う 』 が前提なので、ベース色はベージュで、比較的汚れが目立たない色に着彩しています。
AKA+Hの作品を見に来て下さった方が気軽に見てくださるような用途なので、可愛らしい雰囲気で皆さんに好まれそうな色柄の物に。

アルバム090711_2.jpg

背の部分に牛皮を使っているので、裏まで穴を空けてから縫い止めます。
背の部分はとても痛みやすいので、本革を当てると生地が傷むのを防いでくれます。

『 すごい労力かけて既製品をランクアップさせる 』
という感覚ではなく、欲しい物をどうやって完成させるか? と考えていくと、既製品を利用して手を加えるのが最もキレイに作れる方法、となっただけなので、手間の時間が勿体無いという気はしません。
むしろ、労力惜しまなければ好きな物に囲まれて暮らせるって事は、なんだかワクワクするような感じです。
posted by AKA at 12:57 | テキスタイル-絵のような布