2009年05月11日

東京の古い建物とキモノ

偶然にも昭和な雰囲気満載の長屋やレトロ建物を訪れる企画が続きました。
江戸東京たてもの園にドライブ / 東京下町自転車ぐるり

江戸東京たてもの園はレトロで懐かしい雰囲気を味わえる場所、という事で良く紹介されている施設。
友達と 「 今度行こうね! 」 と約束したまま年月が経過し、ようやく実行、以前ならフットワーク良く 「 来週にする?再来週にする? 」 という感じだったのに、「 来月にする?再来月にする? 」 という調整の仕方になってきているせいで、むしろなかなか実行出来ない企画が多くなってる気がする。
そんな待望の施設だったのですが、かなり満喫できました。

東京たてもの園.jpg

東京たてもの園2.jpg

和風だったり、洋風だったり・・・
ついつい、どの家に住みたいか?とか、そういう妄想が話題の中心になってしまいます。

そして下町サイクリング。( byママチャリ )
最近は浅草橋や日暮里などの下町での材料仕入れは自転車で行くようになりました。
家から歩いて、電車を待って乗り、目的地まで歩くなら自転車でも所要時間は一緒なんで、健康的だし効率良く回れるので自転車派になりつつあります。

下町の蕎麦屋.jpg

なんとも超可愛いウィンドウディスプレイがあるレトロ蕎麦カフェ 「 長屋茶房 天真庵 」 を発見したり、町家を改装したスパイスカフェで、やはり下町っ子の友達とランチしたりと楽しい時間でした。

違う場所で写真を撮っているのに、白系か茶系の色しか写っていない・・・どうやらこの2色がレトロの象徴ということかな?
posted by AKA at 12:01 | 着物いろいろ話