2008年11月19日

洋服生地で着物を作る

洋服の生地で着物を作るとカワイイものが出来るし、費用も安く作れます。
もちろん普段着物にしかなりませんが、一番必要なジャンルなので色々バリエーションが欲しくなります。
普段家にいる時や雨の日に出かける時は断然ウール派!
ウールの厚さは様々なものがありますが、平織りで柔らかい、ワンピース向きの生地を選んでいます。

まずはウールですが、洗ってアイロン仕上げします。
私はウールの着物は家で洗濯するので、縫う前に充分生地を縮めます。
これで手入れの度に型崩れしたり短くなったりするのを解消できます。
必要なサイズに裁断したら、すぐにロックミシンかジグザグ縫いで端を縫い止めます、ほって置くとドンドン端がほつれてしまいます。
あとは普通の着物と同じように仕立てるだけですが、丈夫にするために背中心や脇縫いなどはポリエステルの糸でミシンをかけますので、かなりスピーディ!

ちょっとガーリーな感じのコーディネートとか、普通の着物風でも大丈夫かな
着物081119_2.jpg 着物081119_3.jpg
モダンな洋服っぽいコーディネートもいける
着物081119_1.jpg

洋服だったら黒系の色を選ぶけど、着物を作るとしたら茶系もいいのでは? と焦茶の水玉模様にしましたが、黒よりマイルドなのでコーディネートの範囲は広そうです。

posted by AKA at 12:47 | 着物のお手入れ 着付け