2008年10月02日

猫よけ対策あれこれ

猫を避けるために耳に入ってきた糞尿対策方法を様々試したけど、これが一番効果がありました。
植えてから約2年、今も増殖し巨大化するミント・・・我家の西側がネコ達によってトイレ場所になってしまってから様々な事をやってみましたが、見た目も良いし効果有、もっと早くやれば良かったと思う。

ミント081002.jpg

猫は濡れた場所が嫌い
→ 水をやたら撒いてみた、でも一日中水浸し状態にはできない。

土が好きらしい、という事でゴロゴロ石をバラ撒いて足場を悪くしてみた
→ 平気で石の上にもする!

市販の様々なネコ対策スプレー&散布剤
→ 個人的見解では、金額ほどの効果はなかった気がします、地面は広い!

ネコよけトゲトゲマット
→ これは効果あります! 但し、花壇やプランターなど限られた大きさ場所向きでしょうね。
実家はコレで成功しましたが、我家は対象面積広すぎるし飛ばされそう・・・。

という経過を経て “ ハーブ ” に行き着いた訳です。
知人が「 ミントの匂いが嫌いみたい、効果あるよ 」 と教えてくれたので早速植えましたが、ミントが伸びていない付近の土の部分にもしなくなり、通り道から除外されたみたいで、猫との戦いに終止符が打たれました。
180円のちっさいポットのミント苗を1つ植えて2年でこの有様。
土の養分全部吸い上げてない?


posted by AKA at 11:32 | 植物の色