2021年01月05日

お正月リース

210105.jpg


あけましておめでとうございます!

今年はどんな一年になるのでしょう。
どんな一年でも、毎日頑張って積み上げた一年にしたいです。

今年の年末年始はとくにバタバタもせず、淡々と過ごしていました。
クリスマスもお正月用のお飾りを作ったり、黙々とお掃除したり。
家が整うと気持ちが落ち着くので、そういうことに精を出して過ごしているうちにあっという間にコロナが収束、ということになっていたらいいな、と思います。


posted by AKA at 22:40 | 布のアトリエから

2021年01月18日

水仙の帯

210118_1.jpg


真冬は植物も耐え忍んでじっと春を待っているような、寂れた景色を見ることが多いので、すっくと立ち上がって良い香りを放つニホンスイセンの花を見つけると
「 こんな寒いのに凄いね、エライね。 」
って、嬉しくなってしまう。

爪木崎の水仙を見に行ったとき、海と水仙の組み合わせが新鮮だった。
もうそろそろ見頃になるのかな、変わらずキレイに咲いているんだろうな。


着物210118_2.jpg


家にばかりいるので、最近は普段着の着物ばっかり。

水仙の刺繍帯は、最近では外出時に結ぶこともなくなってきたので、家でも気軽に使ってます。
何年か前、柄の出る位置が気に入らなかったので二部式に仕立て直した時、芯をかなり軽くしたので、どうにか家事をしながらでも締めていられます。

正直重い帯はしんどくなっている今日此頃。
水仙のようにシャンと真っ直ぐ背筋を伸びるよう、体幹鍛えなければ!


posted by AKA at 18:42 | 着物コーディネート 普段着