2020年01月06日

お正月の着物

最近着物でお出かけしていなかったのですが、お正月ですから初詣は絶対着物で行きたい!

着物200106_1.jpg


例年、お正月は古典柄と決めているんですが、なんだかそんな気分になりません。
最近着物で出かけなくなったのも ” 髪型が合わないから ” です。
やっぱり、着物は髪型が重要ポイントだなぁとつくづく思いました。

夏に髪を切って、また伸ばし始めているのですが、今最も中途半端な肩くらいの長さになって扱いにくい状態です。


着物200106_2.jpg


髪を5ブロックに分けて留めて、どうにかこうにか襟足を出しました。
ものすごく苦労した・・・。

あと数ヶ月我慢したら結いやすくなるはず。
今が我慢の為所という感じです。

2020年01月13日

赤いキウイ

レインボーレッドという品種のキウイフルーツに初めて出会いました。
珍しい色の野菜とかフルーツに出会うと、買わずにはいられないんですよね。

200113.jpg


普通のキウイより小ぶりで、皮はつるんとしてます。
複数個剥いてみると、中央のルビーレッドはどれも変わりありませんが、外側が緑色っぽいものや黄色っぽいものなど個体差がありました。
酸味はかなり抑え気味で甘みが強くてかなり美味しいキウイだった。
緑っぽいのはグリーンキウイ、黄色っぽいのはゴールデンキウイのような後味。

鮮やかな色なので、デザートのアイスクリームやヨーグルトにトッピングするだけで、簡単にテーブルが華やかになりそう。
posted by AKA at 19:20 | 植物の色

2020年01月28日

同じ半衿で着回し

半衿を付けっぱなしにしていた長襦袢があると、一度着たくらいだと別の長襦袢に半衿をつけるのが面倒になりそのまま着ちゃう。
流石に半衿の汚れが落ちなくなったら困るので、放置しないようにしていますが、2回着るくらいのことはやってしまいます。

だって半衿付けるのって、一番面倒な作業!
縫い物が不得意だったら面倒で、得意だったら気にならないなんて事はないと思う。
何かを身につける前に縫い物が発生する衣料品ってそう無い。
召使いでもいれば気にならないでしょうけど、別世界の事ですから。


着物200128_1.jpg


そういうわけで、同じ半衿で紬。

着物200128_2.jpg


1月に軽い羽織。

暖冬を実感しています。
今年はまだ本気の防寒は身につけていません。
コートの出番なく春をむかえたりするかもしれないですね。
posted by AKA at 17:54 | 着物コーディネート 紬