2018年12月21日

Merry Christmas !

181221.jpg


冬の気配を感じたと思ったら、あっという間にクリスマス。

年内に色々な事にキリをつけようと固執するあまり、ドタバタと日々が過ぎていき、一ヶ月があっという間。
学習能力なく、同じ現象を毎年繰り返しています。

クリスマスはそんな季節の憩いの日かもしれません。

皆さん楽しいクリスマスを過ごしてくださいネ。
posted by AKA at 10:43 | 布のアトリエから

2018年12月25日

ホワイトクリスマス

181225_1.jpg


暖かさが戻ったので霧氷は期待せずに山に行ってみましたが、登山道はガッチガチのアイス。
雪雲に覆われた氷点下の世界でした。


181225_2.jpg


どんどん風が強くなって、吹雪いてくる。
まさに冬。

青空が少しでも出てくれたら絶景だったのに。
ちょっと残念に思いながら下山していると、真っ白な雪景色の中、前方からサンタが登って来た!

山中であまりに意表をつく人物が視界に入ったので、一瞬ぎょっとしたが、接近してみたらサンタの上着と帽子を身につけたカップル登山者だった。

すれ違う時、“ こんにちは ” の代わりに
「 メリークリスマス! 」
と声をかけあう。

181225_3.jpg


「 出会った人にクリスマスプレゼントをお配りしているんです 」
と言って、真っ赤なキットカットを手渡してくれた。
ありがとう サンタ青年!

山を登るのはしんどい運動だと思う。
でも、そこで出会う人たちはとても暖かく礼儀正しいので、辛さを吹き飛ばす楽しい思い出になることが多い。
登山口から上は、そこに集う者たちの人情の世界があります。

単なる冬山の思い出が、とても楽しいクリスマスの思い出に変化した出会いでした。
posted by AKA at 18:41 | 植物の色