2018年10月06日

パッチワークバッグ

筆染めで制作したテキスタイルのパッチワークバッグのデザインを、久々にマイナーチェンジしました。

全体の形や葉っぱの刺繍などは従来どおり残しつつ、チャイナシルクや正絹のアンティーク着物などのデリケートな部分を保護するようにレザー部分を多くしています。

グレー革は初登場。
クールだけど柔らかな中間色で構成した優しい雰囲気が気に入っています。
posted by AKA at 17:56 | テキスタイル-絵のような布

2018年10月12日

紅葉の燕岳

8月の末から3日間の縦走登山の計画をしていたのですが、晴れが続かない。
何度も予定を立て直して順延し、このままでは雪が降る時期になっちゃうので、縦走は諦めてピストンに変更しました。
眺望が望めない天気と分かっていると登る気が無くなってしまうタイプなのでしかたがありません。

急登を2時間ほど登った辺りから紅葉が少しづつ現れてきました。
青空ゼロで、この先延々と登る苦労が報われないんじゃないかと不安になってくる。

2400m付近が紅葉のピーク。
目指す山頂も見えてきて、快晴じゃないけど少しだけガスも切れて期待大。
9月末の平日で台風が接近中なので、紅葉の北アルプスにしては登山道は人が少なめで、ゆったり景色を楽しめたのはラッキーでした。

登りきったら晴れた〜。
やったぁ♪

上天気の頂上稜線歩きが出来たので、短縮登山になってしまった事は渋々諦められました。
今年は春から何だか変な天候だったので、そういう年もあったなぁという思い出になる事でしょう。
posted by AKA at 11:35 | 布のアトリエから

2018年10月21日

木の葉模様のポーチ

週末に参加する “ きものもののV ” の裏テーマは『 狸 』 です。

そこで、
昔話によく出てくる、狸が葉っぱを頭に載せて人を化かすシーンをイメージして、木の葉模様に狸のレザーチャームを付けたポーチを制作しました。

狸の顔って、ちょっとアライグマっぽいんですよね。
額に筋があって、眼の周りとつながったように見えるのがアライグマ。
ちょっとした違いしかないくらい似てるから、仲間なのかと思いきや、全然違う種族なのでした。

狸はイヌ科なんです。

昔話のレギュラーキャストのキツネとタヌキが同じグループだったとは。
キツネが住んでる村に「オイラも親類だから仲間に入れてよ〜」と狸が現れて、似てないからといってイジメられる。
っていうお話が作れそうじゃないですか。

犬・狼・キツネなら確かに似てるし納得だけど、そこに狸が割り込んでくると凄い違和感ある。

posted by AKA at 21:41 | テキスタイル小物

2018年10月30日

きものもののの着物女子

“ きものものの ” では沢山の着物姿の女性を拝見できるのが私の楽しみ。
やっぱり着物っていいわぁ。

今回も素敵なコーディネートの女性が沢山!
でも勝手に着物姿をブログにアップするのは憚られますので、メンバーの一人、飯島桃子氏の帯をご紹介。

もうもう素敵過ぎて悶絶。

桃ちゃんの帯は鳥や動物が登場する作品が沢山あって、生き物好きの私としては見るだけでも至福の時です。
posted by AKA at 17:13 | 着物コーディネート 紬