2017年02月06日

母親の帯と私の着物

母の着物趣味は比較的オーソドックスだったので、無難すぎる着物コーディネートになってしまうから出番は少ないけれど、状態は良いので長く使えそうな品が多い。


私のお召と合わせた母の帯。
モダン柄は嫌いだった人なので、その点も使いやすくて助かってる。


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但し、問題はデザインではなく幅なのであった。


如何せんあの時代は『 粋 』な雰囲気を目指している。
羽織はジャケットのような丈だし、帯も今の主流からすると細い。
どういう感覚が『 粋 』かは時代感なので、良いとか悪いとか言えるものではないけれど、物資が不足していた為だろうか、全てが何かと短く、そして細い。


中でも草履と鼻緒の細さは、二度とあんなもの流行らせるな!という代物。


私も子供の頃から履いていたが、あれで長時間歩く事を思うと、二度と着物なんて着なくていいと思えるほどツライ物だった記憶がある。
足の幅より狭く、踵もかなり出した足の裏がはみ出る草履の台に、クッション性ゼロのキチキチした細い鼻緒に指をギュウギュウ挟まれる。
あの草履のせいで痛む足に耐え切れず、着物を着なくなった人が続出したのではないか? と思ってしまうほど。


あの頃の『 粋 』っていうのは、江戸っ子的にいうところの『 いきがってる 』やせ我慢の感覚なのかな。
確かに着物を着た後に、鼻緒で擦れた真っ赤な足で熱いお風呂に浸かるのは、かなりの我慢を要した事は確かです。


母の帯も少しづつ仕立て直して幅出ししていかなくちゃ。
中々進まず、細いまま使用する日々ですけど。
posted by AKA at 00:07 | 着物コーディネート 紬

2017年02月15日

ローズウッドのバッグ

バッグ170215_1.jpg



紫檀がデコされたバッグ。
ナチュラルな素材をまといつつモダンテイスト。


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デザインはストレートな箱型。
撥水、革底、革パイピンク、革ハンドル、内部はファスナーポケットにオープンポケット✕2。
デコレーションまで施したアップグレードなテキスタイルに対して、作りは極めて質実剛健で完全武装タイプとなっています。


もうサブバッグなんて要らない! 主役の荷物入れ。
大量の書類や仕事道具をたっぷり詰め込んで、いざ出陣。
そんな働くオンナのバッグです。
posted by AKA at 18:06 | テキスタイル-絵のような布

2017年02月26日

雛人形

先週、雛道具を整理しました。
七段飾りは飾るにも保管するにもとにかく場所が占有され、思い切って処分することに。
一人の女性の厄払いの為の身代わりなので、誰かに譲ることは出来ませんから、いずれ整理するしかありません。


でも結局、親王だけは廃棄する決心がつきませんでした。
一番お気に入りだったのは五人囃子でしたが、まさか五人囃子だけ飾る訳にはいかないので諦め、内裏雛だけいよいよ保管不可能になるまでは手元に置くことにしました。


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内裏雛だけなら家具の上にも簡単に設置できるので、今後は気軽に飾れそうです。
親王台は置き畳の下に漆の囲いがあって、更に高々と人形が持ち上がっていましたが、その囲いは相当な大きさだったので廃棄。
お雛様といえば " ぼんぼり " も必須アイテムでしょうが、こちらも諦めました。


雛飾りの設置と撤収は両親と私で、日曜日を費やして作業していた記憶があります。
台の組み立て・解体、漆の道具を磨いたり、人形をブラシ掛けして、全部和紙にくるんで防虫剤をいれたり。
大騒動でしたが、人形に触れるのは出す時と撤収の時だけだったので、手伝うのはとても楽しみでした。
二体だけなら手入れは簡単ですが、何かとても淋しい気持ちがします。
posted by AKA at 12:52 | 着物いろいろ話