2015年03月01日

問屋街をぶらぶらと

友達と問屋&卸商店密集エリアの御徒町・岩本町・浅草橋をぶらぶら。
仕入れ目的でもなければ足を向ける事がないというエリアだから、行ったことも無いという人も多いと思います。
でも、最近は古いビルでレトロスタイルのカフェなどが営業するようになって、建物がリアルミッドセンチュリーだからオシャレなお店になってる。


着物150301_1.jpg


2k540はお昼時に行った為か、あちこちクローズしてた。

御徒町〜秋葉原エリアといえば、リヤカーに段ボール積んだ上野公園が居住空間の方々が往来してるイメージが強かったのに。
秋葉原の開発後は全然違う雰囲気になりましたねーー。
小ざっぱりしちゃって、って感じ。


馬喰町150301_2.jpg


馬喰町ART+EATでお茶。
スターネットやフクモリやイズマイと同エリア。

隣のテーブルでは味噌作りのワークショップを開催してました。
ついつい工程をガン見しちゃう。
(そして我家でも作ってみようかという気持ちを無理矢理振り払った)



小学生の頃、行きつけの歯医者が馬喰町だったので、このエリアに来ると虫歯をグリグリいじくられたイヤ〜な記憶が甦ってしまう。
その頃と街の雰囲気はあまり変わってないなぁ。
秋葉原みたいに全部ぶっ潰して新しいピカピカのビルを建てるっていうのは面白くもなんともない。
雑居ビルが並ぶ風景っていうのも残っていってほしいです。


色々なお店が増えていって、神戸の海岸通りエリアみたいになってくれたら・・・というのが、足しげくこのエリアを利用する私の希望です。
posted by AKA at 17:25 | 着物コーディネート 紬

2015年03月12日

和菓子バイキングの会

銀座の金沢で開催された " 弥生の笛 " 竹笛の演奏と金沢の和菓子バイキング という催しに行ってきました。

演奏が主たる目的か
お菓子が目的か

どちらかといえばお菓子・・・だったのですが


和菓子150312_2.jpg


和菓子150312_3.jpg


お砂糖がダイレクトに攻めてくる感じで、全く量が食べれません。
そうだったのね・・・やってみて初めて分かった。
ケーキのほうが数がこなせる。


という事で途中で食べるのを放棄し、真剣に竹笛に耳を傾ける。
( 本来の趣旨を忘れ過ぎ! )

ほぉおおお、
凄い変化がある巧みな音色です。
美しかった。

気軽に伝統芸能に触れる事ができるので、こういうイベントはいいな。
そのあたりのアンテナの感度抜群な方々にお誘い頂いたので、ぼーーっとしててもまたお声かけてもらえるのを期待しちゃお。


さて、この日の着物


着物150312_1.jpg


遅れ過ぎですが椿です。
色が春っぽいので真冬に使ったことがない帯です。
3月あたり、ちょっとウキウキしてくると身に着けたくなる配色なんです。

2015年03月17日

縦横絣の大島紬

「 この大島だけは私が死ぬまで譲らない 」
そう母は断言していた。


その母が数年前から、
「 どうしてこんな素晴らしい着物を着ないの? 嫌いなの? 」
と、全く真逆の事を言うようになった。
そしてお気に入りの他の着物もじゃんじゃん直して着るように勧められている。


思えば、
『 東京に大地震が起きて津波が来たら、川や運河だらけの下町は水浸しになる 』
って情報や防災マップが出回るようになってからだと思う。
もはや、大枚はたいて買った着物が水浸しになっている光景を思い浮かべて、完全に観念が変わったのでしょうね。


着物150317_1.jpg


大事にし過ぎてお蔵入りだと、着物には劣悪環境になるので着て外気にあててやろうと着物も帯も母の物。

高価な着物って、しなやかで着やすいけれど何かあったらどうしようと思って落ち着かない・・・
しかも私には似合わないような・・・。
今はまだ雰囲気が追い付いていない。


これを着て、「 さぁ何処かブラブラしようかな 」 ということで、近いのでソラマチへ。


30・31階の飲食店は窓側ふさがってるので、どうせ眺めが然程でないなら低層階でいいかなと降りていくと、長蛇の列。
快晴だったので凄い混雑だった!
それでも何とか食べ物を胃袋に収め、2Fでスイーツ買いへ。

帰り際にテイクアウトのソフトクリームを食べながらパーキングに向かいました。


150317_2.jpg


La fée murmureのクレーム・ド・コルヌ
クリームチーズが20%入っているそうですが、510円はちょっとお高いような気が・・・。
期待し過ぎて結果、高く感じてしまったのかも。


スカイツリーってエレベーターの乗継がかなり面倒で、地下のパーキングに行くには1Fで専用EVに乗り換えが必要。
( 高層階の乗継は当然の事としても、コレは意味不明 )
その間このソフトクリーム、溶けてダラダラすることが全くなかった。
おかげで大島紬にクリームをこぼすという大参事の心配なく、長時間ゆっくりと堪能できました。
( 着物にソフトクリームを垂らすというのを過去二回ほど経験あり )
posted by AKA at 18:05 | 着物コーディネート 紬

2015年03月22日

ポシェット追加します

ホームページで昨年からご案内のとおり、来月は展覧会です。
今日も頑張って作っております。


ポシェットは色めいた感じのものも作りました。
前回は服と馴染みやすさを考慮した控えめな色と柄を制作して、それはそれで良かったので、今回もそのような雰囲気のものは作っておりますが・・・
服との相性は考慮しつつ違うパターンも追加です。


ガーリーな感じの柄とか

ポシェット150322_1.jpg



ちょっとシック系

ポシェット150322_2.jpg



細かい柄が好きっ、という方はこのようなの

ポシェット150322_3.jpg



桜が咲いて暖かくなったら、コートを脱いでポシェット1つでウキウキ身軽に出かけたいデス。
posted by AKA at 19:25 | テキスタイル-絵のような布