2013年04月01日

春のテキスタイル展

テキスタイル130401.jpg

4月は例年と同じく展覧会を開催致します。
自分が使うとしたら楽しい気分になれるような物を作りました。

山に! 海に! もちろん街も!
出かけるのが楽しくなるお花のバッグは、テキスタイルプリント・レザープリント・ビジューなど満載です。

ペールトーンは着物と相性が良いけれど、シックな色も捨てがたく、どの色を使うか私自身も迷い中。
いつも会場にいらしているお客様を拝見していると、『 どの色にするか・・・ 』 を真剣な目で検討していらっしゃいます。
その気持ち分かります!
作っているからといって全部私物化出来ないので、春夏のワードロープを見てじっくり決めたいと思います。
 

AKA+H プリントテキスタイル展 
スプリングカラー

4月18日(木)−4月23日(火)
12:00−19:00 ( 最終日18:00まで )
ギャラリーMADO にて

ギャラリーMADO地図.gif
posted by AKA at 09:19 | お知らせ

2013年04月10日

花模様の着物

淡い黄色の着物は、案外グレー系やダルトーン系と相性が良いな・・・と昨年あたりから思っていました。

今までならナチュラルカラーと合わせるところですが、渋めの色と組合せてみました。

きもの130410.jpg

模様の相性は完全無視して選んだので、やや強引な感じがしましたが、それぞれ特に目立つ柄という訳ではないので、他人が気に留めるほどではないでしょう。
着物好きでもないかぎり、本人が気にするほど、周りは何とも思わないものです。( 多分 )


130410_2.jpg

フォワグラのブリュレを頂きました。
特に肝好きではないのですが、そのまんまのフォアグラより食べやすい。
キャビア好きなので、混ぜると美味!

最近コレステロールを気にしているので、この一皿は危険に感じましたが、満遍なく 『 ちょっと気をつけた食事 』 にするよりは、全く食べない日と解禁日のメリハリを着ける食生活のほうがストレスが溜まらない。
毎日食べてた卵を3日に1回にしたり、1日に飲む牛乳の半分をローファットにしたりして、ちょっとずつ脂質をセーブ。
それで週1回くらい何にも気にしない食事をするようにすればいいかなーと、自己流の調整を試みています。

2013年04月14日

レザー小物 − メガネケース

横に細長〜い、牛革のガマ口です。
ちょっと見ないタテヨコ比のサイズを作りました。

メガネケース130414_1.jpg

可愛い色から渋い色まで、AKA+Hらしいカラーでプリントしています。

メガネケース130414_2.jpg

私は最近乱視になって、メガネが手放せなくなっているので、メガネケースとして使いたいと思います。
こんな感じですっぽり入るし、出し入れも楽です。

シャープペンシルくらいの長さは余裕で入りますので、ペンケースとして使ってもいいかもしれません。

ストラップを付けられる金具なので、革の色に合わせてガラス玉など下げてもカワイイかも。
posted by AKA at 22:51 | テキスタイル小物

2013年04月16日

花のバッグ

着物でも洋服でもコーディネートしやすいのでヘビロテしているバッグを、新作柄で制作しました。

バッグ-130416_1.jpg

かなりダーク色。
パープル&ブラック。
シェルなども付けて、シック路線まっしぐら。


バッグ-130416_2.jpg

ブラウン&ウッド。
徹底的にナチュラル。

こちらのデザインの特徴は革紐。
体格や好みに合わせて、持ち手の長さをカスタマイズできます。


2つともMサイズです。
大きくも小さくもなくて、折りたたみ傘なども入って、ミニマムなサイズ。
私はMを一番使ってますが、容量足りないと感じたことがないので、Mサイズ押し! です。

あっという間に今週から展覧会。
また色々な方にお会いできるのが楽しみです。
お時間ございましたらどうぞお出かけ下さい。
posted by AKA at 19:39 | テキスタイル-絵のような布

2013年04月24日

春の展覧会終了

今回の展覧会は寒くて春とは思えない天候でした。

特に週末!
ちょっと記憶に無い位のとんでもない天気で、ビックリしました。
そのような悪天候にもかかわらず、お起し下さった方々、本当に本当に感謝の気持ちで一杯です。

お着物でいらしてくれた方は、帰り道にお召し物が台無しになったりしていないかと、少し気がかりでした。

Tシャツ130424.jpg

気分はすっかり春だったので、手描き染めのカットソー。
ショート丈で、ゆったりワイド幅のレイヤースタイルで着るデザインです。
お気に召してご購入下さった方には、夏に向けて色々な着こなしを楽しんで頂けたら嬉しいです。

それでは、また秋に皆様にお会いするまで制作に励みたいと思います。
posted by AKA at 22:13 | 布のアトリエから

2013年04月29日

ひたち海浜公園

只今ネモフィラ満開です。
更に、チューリップも満開!

ひたち海浜公園130429_1.jpg

午前中の来場者数はものすごいので、ゆったり見るなら午後の遅い時間のほうが良いでしょうね。
観光バスも多数来ていて、遅い時間だと団体が少なくなるからだと思います。

ひたち海浜公園130429_2.jpg


ひたち海浜公園130429_3.jpg

秋の園芸店では、色々な写真が付いたチューリップの球根パッケージを目にしていました。
でも、これほど色々な種類のチューリップを咲いている状態で見たのは初めて。
ひたち海浜公園といえばネモフィラですけど、チューリップのエリアもそれだけでかなりの観光客を集客できるほど見ごたえ有りです。

ひたち海浜公園に行くならこの時期が一番いい。
これで入園料400円とは!
国営って優しいね。


園内はテーブルなども沢山設置されているので、花を見ながらのランチも楽しい。
海浜公園の西ゲート近くに大きなジョイフル本田があって、そこは安くてネタの良いお寿司が売っていたので、沢山買いこんでから公園に行きました。

中トロが沢山入った太い鉄火巻きが三本で498円とか、ピカピカ新鮮なネタの握り寿司なども、海が直ぐそこ、という立地ならではの価格。
お手軽テイクアウトとは思えぬクオリティーで、何時来ても茨城スゴイ、と感心します。
posted by AKA at 09:25 | 植物の色