2012年04月03日

地味な色の着物をカワイイ感じに

色が地味なカジュアル紬を可愛らしい雰囲気にするウサギ模様。

着物バッグ120402.jpg

渋めな着物をカワイイ雰囲気にするのに、派手な帯を合わせたり、着物以外を明るい色でまとめたり・・・。
そういうコーディネートもありですが、色は着物に逆らわずに馴染むけど模様はカワイイっていう帯にしたり、持ち物やヘアスタイルで可愛らしい要素のものを持ってくるっていうのも無理やり感がなくていいものです。

紬だったら、
地味な色 ⇒ ナチュラル系
っていう方向にもっていけなくもない? ということで、少しづつ渋いのにも挑戦したいと思っております。

このバック、Lサイズの大きさのほうは、明らかに洋服向きなのですが、写真のMサイズはかなり着物でもしっくりくる大きさ。
私は近場のお出かけの時に持つ機会が多いです。
ウサギは着物と相性良い柄なので、ヘビロテの予感。
posted by AKA at 18:39 | テキスタイル-絵のような布

2012年04月08日

テキスタイル展

AKA+H 春の展覧会のお知らせです。

テキスタイル120408_1.jpg


大人のかわいいを提案したくて
“ ミニョン ”をテーマに制作しました。
是非遊びに来て下さいマセ!

AKA+H プリントテキスタイル展

4月26日 ( 木 ) − 5月1日 ( 火 )
12:00 〜 19:00 ( 最終日17:30まで )

ギャラリーMADO 杉並区西荻南3−5−13

ギャラリーMADO地図.gif



posted by AKA at 09:25 | お知らせ

2012年04月13日

渋い着物 + オレンジ

春に着るのもどうかというダークグリーンのギンガムチェックの着物。
似合わないのが分かっていながらも、選んでしまう時があるんです。

着物コーディネート120413.jpg

「 渋い着物にチャレンジしよう 」
という新たな目標に向かっているわけではなく、単なるローテーション。
でも、これはあまりに地味なので、実家の箪笥に戻そうかと思っています。
そもそも、地味系はどうなんだろう? っていう興味から着始めてみたものの、やっぱり地味過ぎるものは似合わないものですね。


桜のこの時期にまったく関係ない色ですが、明るいオレンジ色をポイントにしてみました。
あまり出番が無くなった明るい色のは処分しようかな・・・って思っていましたが、渋い色と合わせると効果ありますね。
ど真ん中な派手色のオレンジやイエローやピンクの小物は、ここ10年くらいが一番役立たずな時期だっただけで、これからも使える可能性を認識しました。

小物は何も捨てられなくなってしまったという事か。
posted by AKA at 18:47 | 着物コーディネート 紬

2012年04月18日

革のメガネケース

何年か作っていなかった革のメガネケースを今回は新作模様で制作しました。

メガネケース120418.jpg

カラーバリエーションはかなり豊富にあります。

かわいい色
シックな色
優しい色
などなど、

私も自分用に何色を使おうかと迷い中。
バッグ・メガネケース・カードケースをおそろいにして使うのもいいかも。
posted by AKA at 19:18 | テキスタイル小物

2012年04月24日

レザーカラー

レザープリントのカラーをアップするのを忘れていました〜。

メガネケース120424_3.jpg

色が分かりやすそうな模様で並べてみました。

小物って色のお好みが様々なので、あまり傾向が偏らないようにやってみました。
他にもやってみたい色がまだまだある!
何パターンくらいまでやれるか、今後も制作がたのしめそうです。
posted by AKA at 22:16 | テキスタイル-絵のような布

ウサギ帯

うさぎ模様の帯です。
どちらかと言うと、紬のほうが相性良いかな?

うさぎ帯120424_1.jpg

瓶覗〜銀鼠の色のモチーフ柄に濃紫のウサギ模様。
仕立て前の写真ですが、お太鼓、タレ、手先がこんな感じの配置ですね。

爽やかなブルー系を見ていて
「 絽帯反物にやって、夏帯にするのもいいかもなぁ 」
作っているそばからそんな風に思いました。


ブルー系といえば、

バック120424_2.jpg

前回の展覧会ではオリーブ、スモーキーピンク、ライトブラウンを作りましたが、写真は一番新しい色のインディゴです。
他にマルーンも作りましたが、ちょっとダークな路線です。

インディゴは一番お洋服合わせが楽そうな色ですね。
posted by AKA at 22:33 | テキスタイル-絵のような布