2011年04月03日

クロス模様の着物と帯

十字絣の着物に十字モチーフ柄の帯を組合せました。

着物110403_1.jpg

帯はモコモコとモール調なテクスチャーの織物。
色々な太さの糸で織られているので、表情がある感じが暖かな雰囲気で気に入っています。

素朴とかナチュラルといった路線のものは実は苦手。
なので、色はまたまた黒と赤のコーディネートに。
色でメリハリをつけて自分らしいスタイルになるようにしています。


仕入れのついでにスカイツリーの進行具合を見ようと途中下車。

着物110403_2.jpg

もうカメラに収まらない高さになってきました。
他の施設も着々と施工が進んでいます。

平日だからか、地震の影響か、駅の混雑も街の混雑も感じませんでした。

下町は相変わらず下町っぽさをキープ。
ごちゃごちゃ加減と平和そうな空気は、なんでもない普通の1日という感じです。

桜の見頃はまだ足踏みですが、ストールを巻く必要もないくらい快適な気候になってきて、嬉しいです。
posted by AKA at 12:50 | 着物コーディネート 紬

2011年04月06日

小さな春の時間

今アトリエは全く寛げる場所が無い。

机上面は作品が占拠しており、あっちこっちに布が下がっている。

作品と無縁なベランダは生憎まだ寒い。

カフェ110406_2.jpg

久しぶりに外でお茶を飲む・・・なんかほっこり。
花も可愛い。
日差しはすっかり春。

カフェ110406_1.jpg

好物のショートブレッドに、寒くてもアイスコーヒー。
( ほっこり感と飲み物の温度は相変わらず無関係なのであった )
こんな些細な時間ですが、すごくリフレッシュ出来たから、ブレイクタイムってやはり重要なんですね。

私はウチCAFE派なので、普段お茶を飲む目的でわざわざ喫茶店に行くということはしない。
多分紅茶好きなのが原因。
コーヒーは美味しいお店沢山あるけど、しっかりした味の紅茶を提供してくれるお店、となると50軒に1軒・・それも怪しいくらいの確立なのがとても残念。

だから生活空間が何処もかしこも雑然としてくると、どうリフレッシュしたものかとお茶難民になってしまう。

小さな花を飾ってお茶を飲む。
ささやかな幸せの時間が待ち遠しい。
posted by AKA at 23:38 | 色々な時間

2011年04月08日

モノトーン系テキスタイル

2トーンな感じのプリントテキスタイル。

今回の展覧会では、シルエットがテーマなので黒を意識して制作しています。
色よりもドローイングを前面に押し出しているのですが

色を感じないけれど、印象的。

そういうスタイルはどうかと模索中です。
多色使いのラインナップをキープしつつ、こういったタイプも色々チャレンジしていきたいです。

テキスタイル110408.jpg

前回の展覧会で、
「 ラウンド型のポーチを斜めがけしたい・・・カメラとかケータイを入れたい 」
というご希望を頂きました。

色々サイズ検討して、バッグ代わりのミニマムサイズを追及。
定番のミニバッグを一回り小さくした感じに仕上がりました。

posted by AKA at 19:26 | テキスタイル-絵のような布

2011年04月10日

着物にポシェット

着物って懐や袂にちょっとしたものは入っちゃうので、パパッとと出かけて帰ってくるくらいなら、お財布と携帯電話は懐に、手ぬぐいなどの軽いものは袂に、バッグ無しでも出かけられちゃう。
だから、+ポシェットがあれば充分なシーンも多いかもしれません。

がま口タイプのポシェットを合わせている方を時折見かける。
うん、両手が自由になるし快適そう・・・そう思っていました。

制作したチェーンポシェットなら着物と相性良さそう。

着物ポシェット110408_2.jpg

鳥がいるアイボリー系。
アールデコっぽいモチーフを配した柄です。

着物ポシェット110408_1.jpg

モダンなブラック。
見ようによっては和柄っぽい雰囲気。

いままでポシェットというアイテムを使ったことが無くて、どういうものを選べばいいのか分からなかった。
がま口タイプやシザーバッグのようなハードな作りのものは、どうも好みじゃないのかピンとこなくて・・・。

洋服のアクセントになる、アクセサリー感覚のポシェットを作ったつもりだから、1つで着物と洋服兼用。
旅行にもポーチとして使ったり、ポシェットとして使ったり出来るので、色んなシーンで使ってみようと思います。

posted by AKA at 09:58 | 和装小物について

2011年04月13日

レザーのアクセサリー

本革にプリントをした小物を制作しました。
レザーでもプリントテキスタイルというジャンルでしょうか?


色んなタイプを作ったので、全部ご紹介はできませんが・・・

テキスタイル110414_1.jpg

クラウン柄はお気に入りです。
長いので色々な所に提げたり、巻いたり、使い方も楽しめそうです。


テキスタイル110414_2.jpg

ピンタイプ。
ティアドロップモチーフは今回沢山登場します。
カーディガンを留めたり、洋服に付けても便利だし、私の場合は根付けとしても使う!
バッグに提げてもカワイイです。


テキスタイル110414_3.jpg

ストラップやキーリングもあります。

明日から展覧会ですが、また色々な出会いがあると思うので、とても楽しみです。
posted by AKA at 01:49 | テキスタイル小物

2011年04月21日

テキスタイル展

プリントテキスタイル展にご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。
この春も展覧会を無事終えることが出来ました。

テキスタイル110421_1.jpg

今回は場所柄、着物で会場にいる日を増やしました。
お着物が好きな方々と色々な情報交換できて楽しかったです。
1日中でもお喋りに花を咲かせたいくらいで・・・とても参考になるご意見も頂けましたし、今後の励みになりました。

テキスタイル110421_3.jpg

ワンコもご来場。
その時は会場に女子多数だったので、ブルブル震えておりました。
女の子好きのオトコのコとのことですが、人数多くて驚かせちゃった?ゴメンネ。


テキスタイル110421_2.jpg

小物ももっと充実させたい!という目標が芽生えております。
そして様々なご意見も実現したいです。

そして末筆になりましたが、今回も沢山の趣向を凝らした素敵なお土産を頂き、お気持ちに心から感謝致します。
次回から、どうかどうか手ぶらでいらして下さいませ。
私は皆様と会えたり、お話できたりするだけで、本当に楽しく幸せですから。
posted by AKA at 19:52 | 布のアトリエから