2011年03月02日

本革とチェーンのホルダー

本革のモチーフがついたチェーンの飾り。
色々な革を組み合わせて作りました。

ピンク系、ブラウン系、ブルー系など

テキスタイル110302.jpg

バッグに提げたり、持ち手にクルッと一周させたり。
キーリングにしたり
ストラップにしたり

私はボトムスのベルトホルダーに留めて腰から提げたり、根付代わりにしたり、帯にお財布を入れる時にウォレットチェーンのようにしたり、まぁ色々使ってみております。

写真のようなドローイングを生かしたプリントテキスタイルにはやっぱりモノトーンかな。

今書きながら、ふと思いついて、ペンダント照明のスイッチ紐にぶら下げてみたら結構可愛かった・・・
他にも使い方色々試してみたくなるコです。
posted by AKA at 23:12 | テキスタイル小物

2011年03月07日

バースデー

誕生日は朝から気分良く晴れた1日でしたが、ずっとアトリエで制作。

年々、特別なことをしようとか思わなくなってきている。
毎年一番慌しい頃と誕生日が重なるようになってしまったからかもしれない。
普段よりちょっとイイものを家で食べるとか、そんな感じで終了です。

それでもおめでとうメールを頂くと素直にうれしかった。

その日の夕食はH氏が作ってくれました。

110307_1.jpg

110307_2.jpg


ケーキは・・・

ナポレオンパイ110307.jpg

今年はホールじゃなく、懐かしい一品が食べたくなったのでリクエストしたナポレオンパイ。
マキシムのはそこらじゃ買えないけど、コージーコーナーのは近所で買える。

10年ぶりくらいに食べました、相変わらずのボリューム。
学生時代、通学の地下鉄乗り換えが銀座だったので、銀座6丁目の本店で友達とお茶をしたりしていました。

デザート付ランチも良く食べに行ったり。
デザートのケーキをチョイス出来るので、選ぶのはいつもナポレオンパイだった。
若くて食欲旺盛だったのねぇ。
その上、どんなにカロリー高いモノを食べても全然太らなかった・・・。
私の身体はどういう代謝だったのだろう?
今は水飲んでも太るっていうのに。
posted by AKA at 12:29 | 色々な時間

2011年03月11日

着物で横浜散策

先日横浜をブラブラしました。

選んだ着物が横浜港の大さん橋と同化するような色合いになってます?

みなとみらい110311_1.jpg

この日は快晴の穏やかな1日でした。
一隻の小さな船が出港していき、芝生のあるデッキでは遠足の幼稚園児童がはしゃぎまわって手を振っていたり、ジョギングを楽しむ人たちもいて、桟橋というより身近な公園といった感じ。

海風が強くて着物向きな場所ではありませんが、気分は爽快。
裾がめくれようと、袖がバタつこうと、もうすぐ春が来る気配があってウキウキしました。


食事は萬珍樓で。
萬珍樓ばかりで飽きないのか? と言われそうですが、全然メニューを制覇できそうもありません。
飽きるのはまだ当分先のことになりそうです。

横浜110311_2.jpg

横浜110311_3.jpg

着物や帯のハギレもこんなふうに衣装に模って額装したら面白いかも。
洋な雰囲気の部屋にも合うような飾り方ができたら、やってみたいなと思いました。

2011年03月14日

軽い混乱? 買占め行為

110314.jpg

今回の東日本地震で被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。
募金なども窓口が開設され始めたので、微力ながら参加し、電気を使わないようにするくらいしかまだ出来ませんが、一日も早く安心して日々を送れるようになる事を祈っています。


ところで地震以降、被災地でもない近所での出来事に当惑しています。

日々の買い物に出る前、他に無くなっているものをチェックしたところ、お米やトイレットペーパーとティシューも無い。
これでは車で行くか? そう思ったが車のガソリンが極僅かなことに気が付いた。
いつも利用するガソリンスタンドは反対の方向なので、重くなるのを承知で自転車で行くことに。

大型スーパーを目指していると、途中でダンボールを掲げた女性を発見。
【 本日終了 】
なんなの? 不思議に思いつつ進むと数十メートル先のガソリンスタンドには

“本日分のガソリンの販売は終了しました”

まだ昼前なのに・・・!
そして車道の渋滞が見る見るひどくなっていく・・・これは?
次のガソリンスタンドで給油を待つ、車・車・車が引き起こした渋滞。

これはもう今日我家の車にガソリンは入れにいけないなと見ただけで諦め、超大型スーパーマーケットに自転車を乗り入れたとたん目にした、人・人・人!
 
「 只今店内への入店を規制しております! 」 メガホンで叫ぶ店員の前にアトラクションを待つかのような長蛇の列・・・
何かのイベントか? 意味がわからない。

買い物を終わらせた人の大型カートの荷物を見ると、ペットボトルの水のダンボール箱、どっさりとカップラーメン、何袋ものトイレットペーパー、そして大量の食料と日用品をトランクに必死に詰め込んでいる。

流石にガソリンの次にこの光景を目にした時、迂闊にも狼狽してしまった。

ど、ど、どうしよう。
我家のトイレットペーパーはあと2ロールしかないのに、買えなかったら何で拭けばいいのだ?

テレビを見ていても 「 東日本にから物資が無くなり、被災地以外でもキャンプ生活になるでしょう 」 とは言っていなかったはずだが。
私は何か重大な情報を聞き逃してしまったのか?

入店は諦め、ローラー作戦に切り替えた。
ドラッグストアで僅かに残ったトイレットペーパーとティシューを一袋づつ掴み、レジに並ぶと、周囲の人は4袋・5袋とオムツを買っていく人が多く、棚は空っぽに近い。
これでは、私のようにぼんやりしていた母親はオムツが買えなくなってしまうではないか。

このままでは、ある家には有り余るくらいのオムツやトイレットペーパー、ある家には物資が無くなり奔走する・・・そういう事になってしまうのは目に見えてるのに、どうして “ お1人様2個まで ” とかの規制を店がしないのか不思議でたまらない。

日本では災害時に略奪行為などは起こらない、品位ある国民性と信じていたのに。
恐怖心というのは人間の心に何がしか影響を及ぼし、略奪とは程遠いけれど、過度の保身に走らせるものなのだな・・・と今日ほど感じたことはありませんでした。
posted by AKA at 20:07 | 色々な時間

2011年03月24日

明るい色の着物で

震災から昨日まで、ずっと山登り仕様のウェアで過ごしていました。
もし今この瞬間、着の身着のままで家を出なければならないとしたら!

防寒とアウトドアに適した物を身につけていたほうが良い・・・
暖房を使わないようにするなら保温性に優れたほうが良い・・・

そして傍には登山で使う20リットルのザックを2個。( 大きいものは避難には向かないとの事 )
すぐ着れるところにマウンテンジャケット。
テントとタープとシュラフをガレージに。

立ち止まっていたり過度の自粛をしていてはいけない。
みんなが頓挫せず今までやっていたことを粛々とやっていけば、少しづつでも進める。

本当にそう思っているつもりなのに、この調子では心に良くない。


着物110324.jpg

今日久しぶりに着物で過ごす。
不安感などから自分をガードしたくて、明るい色や水玉などの柄を選びました。
半衿を付けている時に、いつもいつもやっていたこんな些細な日常の作業すら、何処か遠くにいってしまっていたのかと、震災前の毎日がふと蘇る。

全身暖かさ・ぬくもり・優しい肌触りが戻って、ホッとしている自分がいました。
今日は夜の停電でしたが、寒さに強い着物を着て、もはや停電にも慣れてきた為か、あっという間に終わってしまった。

節電の折、ブログの更新も控えておりましたが、少しづつ今の状況に適応した暮らしと活動を進めていきたいと思っています。
posted by AKA at 00:46 | 着物コーディネート 普段着

2011年03月27日

春のテキスタイル展

プリントテキスタイルの展覧会を4月に予定どおり開催致します。

ふと不安になったり
心がザワザワッとしたり

地震以降そういう感じが拭い去れない。
でも、綺麗な色や優しい布たちに囲まれるうちに少しづつ平静を取り戻しつつあります。

このような折ですが、AKA+Hの布を見ている間は楽しくウキウキした気分になって頂けたら・・・不遜にもそのような気持ちで、只今制作に没頭しております。


テキスタイル展110325.jpg


会場 : ギャラリーMADO
   杉並区西荻南3-5-13 
       JR中央線 西荻窪駅より徒歩2分

期間 : 4月14日(木) 〜 4月19(火)

時間 : 11:00〜18:00

ギャラリーMADO地図.gif

posted by AKA at 19:06 | お知らせ