2010年05月01日

イスラム的 お城の模様

トプカプ宮殿、アヤ・ソフィアなどのイスラム建築。
ペルシャ絨毯の魅力。
アルハンブラ宮殿の優しさ。
メスキータに並ぶ果樹。

テキスタイル100501.jpg

“キャッスル”というタイトルのプリントテキスタイルは、そんな旅の記憶がベースになっているような気がします。
私はとても気に入っている作品なので、今回の展覧会のDMにも使いました。

細かい模様がお好きな方には気に入って頂けるのでは?と思います。
植物や鳥を細かく描きましたので、展覧会にお越しの際は目を近づけて細部までよくよくご覧くださいね。
モザイクタイル部分も、3mm角ぐらいで表現しています。

バッグは前シーズン作らなかった人気のWESTINというタイプで制作しました。
このカタチはカジュアルにもフォーマルにも合わせやすくて、キャリア系女性に好評です。
ちなみに、着物にも合わせやすいカタチです。
来週開催する展覧会では3色のバリエーションを展示致します。


・トルコのデザインとペルシャ商人 へ
・トルコ刺繍とトルコ人気質 へ
posted by AKA at 12:09 | テキスタイル-絵のような布

2010年05月03日

ポップ系 着物コーディネート

60’sデザインな雰囲気の帯で、レトロ可愛い着物コーディネートにしました。
和風な雰囲気がほとんどしない模様の組み合わせ。
マキシとかにもありそうな柄、デッドストックアメリカンファブリックっぽいです。

着物100503.jpg

すごくカジュアルな雰囲気の着物なので、“ カフェで友達とおしゃべり ” などのシーンにはピッタリだと思います。
洋服社会に溶け込みやすいスタイルという感じです。

着物100503_2.jpg

着物のグリーンに合わせて草履も花柄&グリーン。
帯はポップなデザインの鳥なので、バッグも鳥や動物が登場する柄。
全体のテイストをとにかくカワイイ簡略化された図案やモチーフで統一して、絵本の世界のようなコーディネートになるようにしてみました。

・インド的スパイス色の着物 へ
・着物は言葉遊びや駄洒落が満載 へ

2010年05月05日

テキスタイルプリント展

西荻窪のレトロな洋館で、明日から展覧会が始まります。
とっても雰囲気ある建物です。
今日準備をしてきました。

テキスタイル100505.jpg

準備の最中にも、ご近所の方が覗いて見て下さったり、興味をもって頂けて嬉しかったです。
久しぶりの展覧会なので、ちょっとドキドキです。
楽しんでご覧頂けたら嬉しいです。

「並べきらない・・・」
すごく作った為に什器の上が大混雑な感じになってます。
明日また検討してみましょう。
posted by AKA at 21:16 | テキスタイル-絵のような布

2010年05月12日

プリントテキスタイル展

ブログを読んで来て下さった方、お近くにお住まいの方、そして何時も来て下さる常連の方、皆さんお時間を作って見に来て下さり本当にありがとうございました。

テキスタイル100512.jpg

今回も沢山の方と新しい出会いがあって、とても嬉しかったです。
とても楽しいお話を色々伺う事ができましたが、たまたま接客が重なってしまい、ゆっくりお話が出来なかった方もいらっしゃって残念でした。

皆さんの声を参考に、また次回に向けて “ 頑張って制作しよう ” という意欲が今ピーク!

と、思いつつも・・・「 直ぐに単衣を縫わなくちゃ 」 「 あの模様も帯にしなくちゃ 」 なんて押し迫った雑用が溜まっていて、ひどく個人的欲望を満たすのに意欲を使い果たしてしまいそうで要注意です。
posted by AKA at 14:26 | 布のアトリエから

2010年05月14日

水玉の着物

今日は “ 元気になる着物! ” という感じにしました。
赤・青・黄色〜
この3色って何だか強制的に明るい気持ちになるんですよね。

着物100514.jpg

展覧会が終わって少々気分が開放的になって、楽しい感じの着物を着たくなったのです。
この直後の軽い気持ち。
いつまでも続くとよいのに・・・ ( それでは南国の人のようですね )


まだまだ気温はジェットコースターで、薄手の着物で出かけてから 「 失敗した〜 」 って思う日も多そうです。
昼間快適な単衣で出かけても、夜になると急に冷えたり。

4月とか5月初めはバッグの中に超薄手の短いレギンスを入れておいて、寒いときはそれを下に履くようにしています。
ショールや上着より断然小さくなって扱いが楽だし、下半身を暖めるとやっぱり体温が違います。
今日は薄手の袷着物なので、必要なさそうですけれど。

そろそろ虫干しやウール着物の洗濯というシーズンになってきて、着物生活一番の忙しい時期になりました。
計画的に遂行しなければ!
posted by AKA at 12:21 | 着物コーディネート 普段着

2010年05月16日

ラ・ヴィータ・エ・ベッラ


ミッシェルガーデンコート1.jpg

ミシェルガーデンコートのラ・ヴィータ・エ・ベッラへ。
最近は都内でフレンチやイタリアンを食べるよりも、ETC1000円を利用して、関東近郊のお店を利用したほうがコストパフォーマンスが良いのでそうしています。
それも今月でもう終了・・・?

ラ・ヴィータ・エ・ベッラ2.jpg
ラ・ヴィータ・エ・ベッラ3.jpg
ラ・ヴィータ・エ・ベッラ4.jpg

外食に飢えている今日この頃なので、猛烈な食欲で平らげました。
野菜を多く使った前菜のエコノミーなコースと、魚介肉の前菜のコースの両方をオーダーしてみましたが、私は野菜好きのせいか、お安いほうのが好みでした。

このお店は野菜がすごく美味しかった。
サラダだけボール一杯食べたい! くらいです。

都内のお店と違って広々していて、ついでに旅行気分も味わえて魅力的。
その上お財布にも優しいお店が多いです。
( 但し、軽井沢・箱根・日光を除く! )
posted by AKA at 08:00 | 色々な時間