2010年04月02日

ピンクの色合わせ

グラデーション系のピンク
ナチュラル系のピンク
ペール系のピンク

ピンクのカラーコーディネート、悩む!
大まかに “ ピンクが好き ” という方々も、1色違うだけで好みが分かれたりする微妙なことだと思います。
やっぱり、「 AKA+Hらしいピンクだね 」 と言って頂きたいし・・・。

テキスタイル100302.jpg

結局どれか一つの配色に決めない事にしました。
どうせ一枚一枚が手染だから、決める必要は低いかと・・・
この模様は布の上で色が重なり合って別の色を作っていく模様なので、捺染する色が同じでも、別のところに色を置くと配合が変わるので、仕上がりの印象はかなり違うものになる面白さがあるのです。

作っている私達は 「 これに決まりだねっ 」 ってならなかった・・・
どれもNGじゃなくて、何度やってもどれもありえる配色。
結局ピンク系統だけは全部合格ってことに。


今日個展のDMが出来上がってきて、印刷が済んだら一気にホッとしました。
大抵その作業付近に季節の納品などが重なって、アトリエがテンヤワンヤの大騒ぎになる事が多いです。
考える事が多くなって、軽〜い錯乱状態になってしまったり。
それがDM制作が終わると、不思議なほど 「 後は黙々とやるだけ 」 って、す〜〜と頭が落ち着いて、疲れるのは体だけになるんですよね。

私、肉体疲労は割とへっちゃら。
体が楽でも頭だけ疲れてる時の方が堪えます。
頭のほうがクリアなら、睡眠4・5時間くらいでも過ごしていられますが、悩みやストレスを感じると7時間寝てても全然作業に集中できなくなってしまうタイプです。

・色を伝える匙加減 へ
・おやゆび姫の模様 へ
posted by AKA at 12:39 | テキスタイル-絵のような布

2010年04月05日

ゴワゴワする着物

普段着の着物の理想 = 丈夫な着物
それについては合格点なのかもしれません。
グタグタしていると着崩れするから、ピシッとしているくらいでいいんだ、という考え方もあるかもしれないけど、これはやっぱりやや過剰。

着心地が麻袋みたいな着物。
折り紙みたいに突っ張る。

着物100405.jpg

部屋着として過ごすには問題ないんだけど、歩くとゴワゴワ感を更に実感できるんですよ。
ばっさばっさと歩く感じ。
普段ジーンズとかも好きじゃないのですが、それに似たしっかり具合の着物なんです。

叔母がクリーニングして持ってきてくれた着物だったので、まだ洗っていないのですが、今までで最強の硬さかもしれません。
触っただけで 「 シャリシャリ 」 と音がします。
もしかして本当に麻混だったりして?
洗ったら柔らかくなるかな? 早く洗いたい。

人から貰ったものって時々正体不明なものもあって面白い。
「 それはウール50にポリ45、すこしアセテートが入ってるわ 」
そこまで厳密に答えてほしい訳ではない。
でも大体何なのか分からないとメンテナンスは困っちゃいます。

そういう時は繊維を燃やすと燃え方で大体8割は分かるものです。
パッと燃える・チリチリ燃える・さぁーっと燃えるとか、灰が残る・残らない、煙の違い・・・等々。
それによって洗濯の仕方を変えてみたりしてます。

・着物で快適に生活するには へ
・着物の洗濯には◎日和 へ
posted by AKA at 13:20 | 着物コーディネート 普段着

2010年04月08日

着物のヘアアクセサリー4

粋系の着物って面白い図案や、図形的な表現の柄が多かったりします。
そういう着物の時ほど、ちょっと面白いヘアアクセサリーを付けたくなります。

おしゃれ着系の着物だったら、洋服の時に使うようなものを合わせるとすごく相性が良かったりするんですよね。

簪100408.jpg

図形的! かんざし。
この水牛の骨で出来た簪をヨーガンレールで見つけた時にも、あれとも合いそう、これとも合いそう・・・って即購入したのでした。
四角の模様・チェックの模様・市松模様などの着物や帯に合わせています。

着物と簪のテーマがリンクしていると、ちょっと気を使ってる感があって面白味が出るんですよね。
ロングヘアの特典と思っています。
ヘアアクセって収納の場所もとらないので、しがらみが無いせいかどんどん増えた時期があったけれど、今はこんな風に何かテーマと合致しそうなものに限って購入するようになった。
頻繁に買っていた頃より、見つけたときの嬉さが倍増するようになりました。

・着物にスワロフスキー へ
・日本人のアールデコ へ
posted by AKA at 12:55 | 和装小物について

2010年04月11日

主食のドーナツ

ジャンクフードのイメージ、ドーナツ。
“ おやつ ” な感覚で食べている分には、まぁお菓子はどっちかといえばどれも健康的ではないから、罪悪感も薄いのだけど・・・。

私は夕食をドーナツにしてしまう時がある。
ランチがドーナツとか。
朝食がドーナツとか。

天麩羅とかトンカツを朝から食べて育ってしまった後遺症なのでしょうか?
以前も書いたけど、“ 無性に・・・ ” の時に取り付かれやすく、食べたこと無いお菓子屋・パン屋などで見かけると、絶対に買ってしまう。
私の食生活の中のウィークポイントと言っていい品目なのだ。

ドーナツ100411.jpg

でも子供の頃と違って今は『 お豆腐ドーナツ 』という救世主がいる。
実際はカロリーとか栄養の面でどれほど優秀なのかは知らないけど、気分が救われるのですよ。
ヘルシー風なネーミングと和食風な雰囲気に。
本当にヘルシーかどうか調べる気がないのは、本当に健康を目指すなら、お豆腐ドーナツじゃなくて冷奴を食べたほうがイイのはバカでも分かる事だから。

先進国はヘルシー志向に突っ走っているので、アメリカのドーナツ事情がどうなっているのかちょっと気になります。
アメリカを舞台にしたサスペンス小説を読んでいると、警官同士で 「 おい、ドーナツ買ってきてくれ 」 ってシーンが絶対一度は登場してる。
しかも一個二個単位じゃなくて、箱食いな感じ。
きっとおにぎり的な存在?多分ハニーディップみたいにパンのようなドーナツなのかな?
アメリカの警察官はドーナツが大好き、そうインプットされてました。

それなのに最近では本の中ですら、ノンカフェインコーヒーやら、サラダを食べるシーンやらが登場するようになったのだから、まるまる太った警官はそのうちいなくなるかも?
私も脱ドーナツを決意しなくては!
posted by AKA at 10:54 | 色々な時間

2010年04月14日

着物と帯のバランスに悩む

帯の寸法はフォーマル着物は帯幅を太く ⇔ カジュアル着物は細め、そんな風に着る方もいらっしゃいます。

それからイメージによっても幅を変えますよね。
カワイイ系にしたければ太め、カッコイイ系にしたければ細め、みたいに好みの事情もあります。

更に身長高い人は太め、低い人は細め。
唯し、落とし穴アリ。
体の太い人はお太鼓が小さいとより太って見えるので、帯幅は太めに・・・とか。
身長と体の幅のつじつまの合わない場合、名古屋帯なんかでは困っちゃいます。

着物100414.jpg

これもいわゆる八寸名古屋帯、前帯の幅はだいたい15cm。
着物が粋な麻の葉模様なので八寸で妥当ともいえるのですが、私は着物の雰囲気やシーンにかかわらず、胴部分は広いほうが好み。
好みを抜きにしても身長163cmで15cm幅は今の着物スタイルからするとちょっと細すぎでしょう。
とりあえず細い帯の対策として、帯揚げを帯と同じ色にすると若干帯が広く見えるような気がするのでそうしています。

帯と着物が似た色でも帯の細さは目立たなくなるような気がします。

母のは大抵細く出来上がっているので、芯の入れ替えの際に寸法直していないものはこんな風にしたり、一巻き目をずらして見せて太くしてみたりしています。
無地ベースの時はコレが一番手っ取り早いのですが、柄モノの時はちょっとハレーション起こしたみたいになるときもあったり、目立つ柄がニョキッと出たりしちゃいます。
そういう風に巻いた時の着物

切っちゃってもいいやと思える帯だったら、作り帯にして胴を太めにして太鼓を細めに・・・と一番ベストなサイズにできるんですけどね。

・二部式作り帯の作り方 へ
posted by AKA at 12:48 | 着物コーディネート 普段着

2010年04月16日

プリントテキスタイル展

私達が制作している布を気に入って下さると
「布なのに緻密で細かいドローイングが好き」 という方
「色合わせが好き」という方
そういうコメントを頂くと、とても嬉しくなります。
皆さんに楽しんで使っていただけるようなテキスタイル小物を今回も頑張って制作しました。

昨年は家族が病気になったりした事情もあって、個展を開催出来なかったので、ちょっと久々の展覧会になります。
今回も色々な方々とお会いできるだろうなぁ・・・と楽しみです。

テキスタイル-100416.jpg


5/6より西荻窪のギャラリーMADOにてAKA+Hのプリントテキスタイル展を行います。

期間: 5/6(木)〜 5/11(火)

OPEN: 12:00〜19:00
     最終日は18:00までになります

場所: Gallery MADO 杉並区西荻南3-5-13 
     JR中央線 西荻窪駅より徒歩2分
ギャラリーMADO.gif
posted by AKA at 12:29 | お知らせ