2008年03月28日

パーティーがある生活

バッグ080328.jpg

店で洋服を選んでいると、店員さんが寄ってきて

「 こちらはちょっとしたパーティーでもお召しになれますよぉ♪ 」

というセールストークが始まる。
「 ふむふむ、なるほど。そりゃ便利ね。 」
と最初は何気なく聞いていたけれど、このセリフをかなりの頻度で耳にすることに気がついた。
ワンピでも靴でもアクセでも 『 ちょっとしたパーティー 』の登場率たるやスゴイ。

そしてふと思う。
この日本でちょっとしたパーティーって何処で行われているのか?
新年会でも歓迎会でも同窓会でも飲み会でもない、パーティー!
普通パーティーといえば結婚式か、せいぜいX'masパーティーくらいのものだが、X'masだって真冬に露出度の高い服を着てクラッチバックを持つなんてフォーマルスタイルじゃ無い。
「今日って仮装のルールだっけ?」と言われることは必至。

最近友人達とこの話題について盛り上がり、今年は「ちょっとしたパーティー」 とやらをやってみようよ、という目標を冗談まじりにしてみた。
なんだか大人の生活の仲間入りみたいでワクワクするかも。
この花柄バッグならパーティー仕様になりそうな感じかな。
posted by AKA at 23:10 | 色々な時間

2008年03月30日

図形系の着物

縞の着物080331.jpg

縞の着物にフラッシュみたいな模様、菱形図案の刺繍半襟など、図形イメージの着物合わせにしました。

丸とか四角とか直線とか・・・幾何的印象の柄ばかり。

花柄モノが好きなのに、絶好の花見日和になんで図形なんだろうか?
人の気分ってほんとに面白い・・・
多分、桜の下で花柄満載では度が過ぎる感じを察知したのかな。

粋な感じの着物に刺繍半襟ってあまり合わせないのですが、この刺繍の図案はかなり使えるヤツって感じです。
小さな菱形の模様を直線で結んだミニアーガイルのような模様なのですが、可愛らしい感じはするものの、花などの刺繍に比べて甘口で優雅な雰囲気がしないので、あくまでカジュアル路線。
紬にも合わせられそうな感じです。


posted by AKA at 11:34 | 着物コーディネート 紬