2008年03月14日

木立と鳥のバッグ

バッグ080314.jpg


木の実や花と戯れる鳥をテーマにした図案のアシンメトリーなバッグです。
今展示を行っているAKA+Hのテキスタイルプリント展で案内ハガキに使用した、バッグと同じものの色違いで、こちらはスモーキーなトーンでシックな色合いにしました。

会場には同タイプのものを色違いで3点展示しています。

posted by AKA at 22:00 | Comment(2) | テキスタイル小物

2008年03月18日

色無地の着物

友人の披露宴に招待されたので色無地で出席しました。
レストランウェディングだったのですが、式場以外の披露宴の場合、着物の格はちょっと悩むところです。

色無地の着物080318.jpg

友達の場合は訪問着・付け下げ・色無地のどれかを選択して出席してますが、ワタシの目安としては、新郎新婦の母親が留袖の場合は訪問着か付け下げ。
留袖の親族が居なくても式場など格式ばった席での披露宴なら付け下げ。
その他のケースや、状況が良く分からない場合は色無地を着る事が多いです。

どういうメンバーで、どういったものを着てくる予定なのか、新婦に尋ねるのが一番確実な気がします。
レストランウェディングでも友人だけのビュッフェスタイルだったら、着物の格より雰囲気重視したほうが良いかもしれないですしね。

迷ったら色無地で帯を派手目にするのが、ワタシの乗り切りバージョンです。
場からものすごく浮くという心配がありません。

2008年03月19日

プリントテキスタイル展

動物たちに森に招かれた少女が、時を忘れて遊ぶうちに自分自身の体も森の一部に変化していて、静かな森の居心地の良さに時が経つ・・・
そのようなシーンを描いたテキスタイル図案 「 影絵 」。

展覧会080319.jpg

みなさんが興味深げにじっくり見て下さる図案のコーナーです。
「 これ、カラスじゃない? 」 
「 カタツムリもいるよ 」 
「 小さい兎もいる 」
友達とあれこれキャラクター達を探してくれたり、お気に入りの動物を見つけたり、とても楽しそうに見てくれるので、ウレシイです。

プリントテキスタイル展も明日までとなり、ワタシも終日ギャラリーにいます。
楽しいお話とかご意見聞けるのが楽しみです。
posted by AKA at 22:40 | テキスタイル-絵のような布

2008年03月21日

春の花模様

展覧会080321.jpg


花図案のテキスタイルプリントです。
大胆な花模様が目立つようなシンプルで、アシンメトリーなカタチのバッグを制作しました。

昨日終了したAKA+Hの春の展覧会には遠くから初めて見に来て下さった方や、いつも変わらず応援して下さる方々と、今までの展覧会よりもゆっくりお話する時間がもてたようで嬉しかったです。

どうもありがとうございました。
次の機会にも皆さんのお気に入りになれるような模様を頑張って制作したいと思います。

posted by AKA at 22:17 | テキスタイル-絵のような布

2008年03月24日

庭の小花でアレンジ

テーブル花080324.jpg

ムスカリ、ビオラ、シクラメン、ルーフガーデンの小さい庭では植物たちが、少しづつ春だよと知らせてくれるようになってきました。

茎からの高さ10センチもない小さい花でも、同じような小さい植物同士まとめて、口の狭いフラワーベースに活ければミニミニサイズのブーケみたいになってカワイイものです。
柔らかくて優しい春の花独特の爽やかな香りもします。

春の花は香りが楽しめるのが多くてスイセン、シラー、ジャスミン、バラ・・・
これからが一年の中で一番楽しみな季節です。
posted by AKA at 12:20 | 植物の色

2008年03月26日

着物のアクセサリー 3

羽織紐080326.jpg

ミルクガラスはイマドキするのはちょっとどうかなぁ・・・というアクセサリー。
母親のジュエリーボックスを開ければ、一つくらい入っていそうな昔流行ったネックレスをリフォームして羽織紐を作りました。

ところが! このミルクガラス、着物との相性は抜群なんです。
( もちろんこれはかなり個人的意見です )

マットな質感と大抵まろやかなカットがされてるフォルム、そして白という色のおかげで、合わせられる着物の種類はかなりのものです。
ラインストーンなどのカットが鋭角で透明でキラキラするものは、紬など素朴な織物と合わせるのは難しいものが多いし、やはり不透明な物のほうが色々な着物に合わせるのが簡単なように思います。

紐の役割だけじゃ面白くないので、片側に下がる部分を作って、
『 羽織紐+帯飾り 』
というカタチにしました。
ドロップの部分には少しなら光るのもイイ感じなので、ラインストーンのロンデルを付けてます。

関連記事−着物のアクセサリー1 着物のアクセサリー2


posted by AKA at 17:55 | 着物まわりの小物を手作り