2007年03月06日

Birthday

誕生日からブログにチャレンジしてみることにしました。

HPの更新はなかなかできないし
その上、一点ものを多く制作しているにもかかわらず
写真で記録すら残せないまま納品してしまう事もしばしば。
友人MAKIのアドバイスと協力により
これからはブログでご紹介していきたいと思います。

20070306.jpg

写真のプリントデザインはとても春らしいものです
花は大好きでAKA+Hの定番モチーフですが
このデザインは特に直球勝負の一枚です。

2007年03月07日

ポーチ大量制作

テキスタイル070307.jpg


4月に2回展示を予定しているので、テキスタイルプリントのポーチを
大量に作っています。
ポーチ作りに使う生地は大きな作品を裁断した残りの部分だったり
色を決める為にプリントしたものだったりするのですが、
どの布も一枚一枚筆で染めたり、捺染したりしているので
端っこでも愛着があります。








2007年03月08日

赤と黒

AKA+Hの名前からお分かりのように私は赤が大好きなのですが
身の回りの物全般というより、身につけるものに限られます。
特に赤+黒の組み合わせというかなり激しい感じが好みで
洋服だとかなり攻撃的且つ挑発的ともいえる色あわせでも
着物コーディネートだとモダンで都会的な感じになり
モチベーションも上がります。

水玉着物070308.jpg


10代の頃、小説「赤と黒」もタイトル買いしました。
内容はお気に入りになったわけではなかったのですが
主人公の名前「ジュリアン・ソレル」という響きがすごく気にいり、
もし私が外人と結婚して子供が生まれたらこの名前で決まりだ。
と思った覚えがあります。

posted by AKA at 18:23 | Comment(0) | 着物コーディネート 紬

2007年03月12日

スパンコールで飾る

植物模様070312.jpg


バッグ用にスパンコールを散らしながら留めていく作業をしています。

ベトナム製のビーズやスパンコールのバッグはちょっとした事で
せっかくのスパングルがとれてしまったりしてがっかりしてしまいます。
かわいいものが多いですが、コットン糸で1〜2点留めでつけてあり、
残念ながら耐久性はひどく低いものなので覚悟して使っています。

AKA+Hのバッグに使うスパングルは、極細ナイロン糸で4点留めで
つけています。
手間はかかりますが、私達の作った布を出来るだけ長くご愛用いただきたいし、
万が一スパンコールでお洋服を傷つけたりしないよう
念の為しっかり留めています。

刺繍でスパンコールをつけたりする際はナイロン糸をオススメします。
但し欠点は縫っている時に絡まりやすい事!
普通の糸より癖が付きやすいためなので、糸巻きから外したら
針に通す前にビンッと糸を強く引っ張ってから数回しごくと扱いやすくなります。

2007年03月13日

ビーズとテキスタイルプリント

ビーズ刺繍 070313.jpg


普段のバッグ作りでは、テキスタイルプリントが隠れすぎないように
ビーズ刺繍は控えめにしますが、
時々違う方法の作業を思いっきりしたくなります。

写真のバックは曲線のキルティングをした後、
着色した花柄をアップリケで付け、アウトラインにビーズ刺繍をしています。

やり終わったらすごく達成感がありました。
posted by AKA at 11:42 | Comment(2) | テキスタイル小物

2007年03月14日

普段着の着物

このまま春になるのかと思っていたら急に寒くなってびっくりしました。
家でも羽織を着ないと寒くて辛いです。

長羽織070314.jpg


汚れても惜しくない羽織を部屋着にしてます。
模様が大きいとシミも目立ちにくいみたいですね。